契約農家とのつながり

" 山から里へ、人から人へ、食をつなぐ。
それぞれの土地の特色を生かしつつ、栽培農法にこだわり、新鮮で質の高い農産物を私たちのもとに。"

Rambling Kitchen と 契約農家との未来

十分な納得感をもって、食料品を購入することはかなり難しい

これまでの食生活を通して、こんなことへの思い当たりはありませんか?

・なるべく安全安心で高品質な食料品を購入したいが、農地の関する事項が分からなかったり、生産者の顔が見えないなど、商品についての詳しい情報が不明であることが多い。

・身体と健康のために、高品質で栄養価の高い食品, 化学調味料/甘味料/保存料を使用していない安全安心な食品,大量生産ではない食品や、高たんぱく食, ビーガン食, オーガニック食など を求めているが、そもそもスーパーやコンビニといった日常生活範囲内にある利便性の高い小売店においてそのような商品は取り扱いが少なく、限られた食料品店に出向く必要があり、どうしても手軽さに欠ける。
上記に加えて、さらにおいしさと手軽さを兼ね備えたものはごく少数の食料品店にしか存在しないなど、本当に良いなと思える食品にはなかなか出会えず、非常に選択肢が少ない

「消費者が満足できる質・量に達していない」

上記の事柄に対して、実際に経験がある方も多いのではないでしょうか?
私たちは食の購入におけるおける課題を、以下のように捉えています。

①安全安心で高品質な食料品を買い求めた際に、その商品に関する十分な質・量の情報がないこと。

②おいしさ、品質の高さ、栄養価の高さ、手軽さに加えて、高たんぱく食, ビーガン食, オーガニック食など多様なニーズへの対応、それら全てを満たす選択肢がないこと。

「私たちがぶつかる現実の課題」

では、なぜそのような課題が存在するのでしょうか

「安全安心で高品質な食料品を買い求めた際に、その商品に関する十分な質・量の情報がないこと」については、大きな負担のかかる一連の過程を経る必要があるからだと、私たちは考えます。記録の保存・整理・開示に手間がかかることや、取組の必要性や具体的な取り組み内容がわからないなどの理由から、特に中小零細企業での取組率が低いという現状があります。
例えば、食料品の移動を把握できる「食品トレーサビリティ」は、各事業者が食品を取扱った際の記録を作成し保存しておくことで、 当該食品の遡及と追跡を開示することができますが、生産→流通→販売と、情報の保管や一律形式での商品表示など取り組みに当たって大きな負担がかかります。

「おいしさ、品質の高さ、栄養価の高さ、手軽さに加えて、高たんぱく食, ビーガン食, オーガニック食など多様なニーズへの対応、それら全てを満たす選択肢がないこと」については、国内において一般的ではないような、食へのこだわりを実現しようとしても、ほとんどの場合において主流な食品でないという現状があるからだと、私たちは考えます。
食に高い価値を見いだしコストをかけること、身体と健康のために食にこだわることなどに関して、例えばオーガニック食などがトレンドとなっている欧州の先進諸国と比較すると、日本においてはまだまだ市民レベルで浸透しているとは言えない段階にあります。よって、たとえ品質, 安全性, 栄養バランスなどへのこだわりが多少弱いとしても、低コストかつおいしく感じられるものであれば大量生産され、その結果として大量生産や化学調味料/甘味料/保存料を用いた食品が一般に流通しやすく、手軽な食品となりがちです。そのような理由から、身体と健康を気遣い、食へのこだわりを実現するにあたっては、どうしても手軽さに欠けるという現状があります。
また、上記②の理由に加えて、多様なニーズに遍く寄り添いながらも、おいしさ、品質の高さ、栄養価の高さ、手軽さを十分に満たす食を実現すること、及びそれを大規模に流通させることは非常に難しいという現状があるからだと、私たちは考えます。
現代は、"生きていくために栄養を補給するもの" という一つの意味合いでしかなかった食が、"いつもの日常生活をより豊かにするもの" "身体と健康のため科学的に摂取するもの" "地球環境との共生を考慮して食べるもの" など、"食の多様性"が急激に広まった社会となりました。よって、おいしさ、品質の高さ、栄養価の高さ、手軽さに加えて、高たんぱく食, ビーガン食, オーガニック食など多様なニーズへの対応と、それら全てを満たす選択肢は極めて限られたものになるという現状があります。

「安全安心でおいしい食を通じて、日常をより豊かにする 。」

上述した課題をこのような実現事項によって解決するため、Rambling Kitchen は誕生しました。   
生産者と消費者を繋ぐ存在として、私たちは複数の農家と直接契約を結んでいます。私たちが提案するほとんどの食事・食料品は、契約農家から提供された農産物を使用して調理されたものです。

 「安全安心で高品質な食料品を買い求めた際に、その商品に関する十分な質・量の情報がないこと」を解決する。
 生産工程の把握などトレーサビリティに関する事項や、消費者ニーズのタイムリーな共有を、契約農家との頻繁なコミュニーケーション、及び定期的な訪問によって実現します。さらに、農産物は仲介の卸売業者を通さずに契約農家から直送されるため、鮮度が高いうちに調理できること、仲介料がかからないため、コストを削減できることなど、生産者の顔が見えることによる安心感と、手軽かつ良質で安全な食材を用いた食を提案します。

「身体と健康のため、食へのこだわりを実現するにあたり、手軽さがないこと」、「おいしさ、品質の高さ、栄養価の高さ、手軽さに加えて、高たんぱく食, ビーガン食, オーガニック食など多様なニーズへの対応、それら全てを満たす選択肢がないこと」を解決する。
 上記の実現事項における、Rambling Kitchen が提供するおいしさ、品質の高さ、栄養価の高さ、手軽さはそのままに。おいしく高品質な農作物を消費者へ届けたい農家と直接契約し、私たちが生産者と消費者とを大量生産ではない丁寧な食で繋ぐことによって、"身体と健康のために栄養価の高い食を求めるニーズ"、"各栄養素の摂取量に対してシビアかつ高たんぱく食を求めるニーズ"、"健康と地球環境に配慮したビーガン食を求めるニーズ"、"高い安全性と高い品質が保証されたオーガニック食を求めるニーズ"、といった多様なニーズに寄り添う特別メニューを実現し、おいしさ、品質の高さ、栄養価の高さ、手軽さと、多様なニーズへの対応を全て満たす食を提案します。

「契約農家と、共につくる未来」

生産者の顔が見えること、高レベルでのトレーサビリティが実現されること、それによる安全安心で高品質な食が消費者にとって当たり前になること。

美味しさ、品質の高さ、高い栄養価、手軽さと、多様なニーズへの対応、そのすべてを満たす食が消費者にとって当たり前になること。

私たちが実現したいのは、こんな未来です。

 

 

Amari Farm

レタス, 白菜, ねぎ, キャベツ, ドレッシング など

Craft Farm

お米, トマト など

Organic Net Work

70品目の有機野菜 など